記事, 農産物
農業ビジネス学校~「自立する地域」への7章~
専門誌、『農業ビジネス学校~「自立する地域」への7章~』に、先進事例として株式会社アグリが取り上げられました。
(高知工科大学大学院企業家コース著)
第2章「マーケティング」で、研究対象として「株式会社アグリ」のグローバルアグリビジネスが紹介されております。
(本誌の特徴)
多彩な執筆陣が儲かるビジネスとしての農業を議論。
事業運営に求められる各項目について、具体的事例を用いてわかり易く解析。農業をビジネスとして考えるための総合的な知識を学べる。
綿密な取材にもとずく25の事例は、実例集としても価値が高い。
目次:
第1章 農業ビジネスの方法論:地域活性化に向けた新規事業運営
第2章 マーケティング:「農作物」ではなく「食材」として
第3章 販売・流通:利益創出のポイントは何か?
第4章 生産現場・生産技術:量産かニッチか?
第5章 財務分析:農業の収益性とは?
第6章 組織経営:共同体としての地域、産官学連携の在り方
第7章 ビジネス・モデルと戦略的思考:あなたはどう考えますか
KUT起業家コース叢書5
農業ビジネス学校 自立する地域への7章
高知工科大学大学院起業家コース 著
発行:(株)New York Art
発売:丸善(発売元リンク)
発行年月:2009年11月
ISBNコード:978-4-902437-81-2